2016/07/07 tail -fの結果で要らないやつ除外して眺めたい ほか

linux】流れてくるログから不要な行を除去して見たい at softelメモ
https://www.softel.co.jp/blogs/tech/archives/4605

tail -f ~/Library/Logs/Pow/access.log | grep -v 'assets\|fog\|mini-profiler'

みたいなのを設定してみました。便利!


■【git】pre-commitとかいうのがあるらしい

gitのpre-commit hookを使って、綺麗なPHPファイルしかコミットできないようにする - MANA-DOT
http://blog.manaten.net/entry/645

git commit と打ったタイミングで何かをさせることができるっぽいです。
これでプッシュしてからCircleCIに怒られるなんてことはなくなるね!少なくともrubocopには…

#!/bin/sh

set -e
git diff --cached --name-only --diff-filter=AM\
    | grep '\.rb$'\
    | xargs rubocop

slim-lint ./app/views/

とりあえずこんな感じに設定してみました。

■ウワーーーVimでmouse使えたのかーーーー

vimでマウスを有効にする方法 - neovim/vim入門 http://kaworu.jpn.org/vim/vim%E3%81%A7%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%82%92%E6%9C%89%E5%8A%B9%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95

ちょくちょくVimってマウス使えないのかナーと思ってたけど、使えるみたい

vim --version | grep mouse

して、+mouseってなってたら俺の勝ち。

set mouse=a
set ttymouse=xterm2

set mouse=aは、どのモードでもマウス使えるようにするオプションです。

タブの変更とか、コードのexpandとかもマウスでできるようになった!むちゃくちゃ便利!
後はコード選択する時に行番号が選択されなくなった(いちいちiTerm2で矩形選択しなくていい)の素晴らしい!ありがとうVim、ありがとうマウス

■こちこちマインドをやめしなやかマインドになる

勉強しないエンジニアは淘汰されていくの?意識低い系を卒業できる考え方とは - paiza開発日誌 http://paiza.hatenablog.com/entry/2016/04/05/%E5%8B%89%E5%BC%B7%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%81%AF%E6%B7%98%E6%B1%B0%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%8F%E3%81%AE%EF%BC%9F%E6%84%8F%E8%AD%98

  • ITはジェットコースターのような業界
  • こちこちマインド⇒「今の能力でできる範囲のことしかしないようにしよう」「わからないことがあるけど、こんなことを質問して馬鹿にされると嫌だから聞かないでおこう」
  • しなやかマインド⇒「今はわからないことがあっても、努力すればいずれできるようになる」
  • まず「勉強が習慣になっている」ことが大きなスキル。
  • 企業がこちこちマインドになっていないか?
  • 学びたいことがあったらすぐ手を出せる環境になっているか?

■勉強方法

IT芸人に学ぶエンジニア成長術、長く活躍するための勉強方法とは | HRナビ by リクルート http://hrnabi.com/2015/07/27/8802/

  • 新しい言語やフレームワークを覚えるのは楽しいが、まずは基礎的なことを覚える
  • コンパイラVMなど原理といえるような技術は一通りおさえる
    • ちょうどメトロノームのようになっている(上の技術の振れ幅は大きく、下の技術の振れ幅は小さい)

Rubyのコーディング規約?Matzスタイルってのがあるらし

今春“プロ”グラマーになる人が、あと1週間ですべき7のこと | Act as Professional
https://hiroki.jp/2011/03/27/1767/

http://www.rubyist.net/~matz/20041006.html#p02
↑ここっぽいけど、つながらなかった

■練習問題でFTPサーバを作らされるらしいGo本

プログラミング言語Go (ADDISON-WESLEY PROFESSIONAL COMPUTING SERIES)
Alan A.A. Dono... https://www.amazon.co.jp/dp/4621300253/

ほしい。けど杉並区と新宿区の図書館になかった。
今度東京都立図書館に読みにいくぞ!!!

■買う技術本、買わない技術本の境界

  • 買う技術本
    • レファレンス的に常に机の隣に欲しい系。
  • 買わない技術本(図書館で借りればいいでしょ系)
    • 一発もの
    • メンタルもの
    • 会社で現行で動いているわけではないもの

新社会人Webプログラマ向け、絶対に失敗しない参考書・推薦書 | Act as Professional
https://hiroki.jp/2012/03/30/3425/

↑おもしろそうな技術本いっぱい載ってていいなー。

■環境改善

今使ってるマウスがBluetoothのちっこいやつでストレスなので、マウスポチった。

ヨドバシ.com - ロジクール Logicool M235RIW [小型ワイヤレスマウス]【無料配達】
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001684693/index.html?_ga=1.214611031.1935157848.1467911321

ずっと欲しかった、ラップトップスタンドもポチってみた。

Amazon.co.jpサンワサプライ ノートパソコンスタンド CR-35: パソコン・周辺機器
https://www.amazon.co.jp/dp/B000NTQNAO/

■僕もTrackPad使ってると腱鞘炎気味になるので怖いです

【凄腕Webエンジニア7人に聞いてみた】どんな開発環境や便利ツール使って仕事してるの? - paiza開発日誌
http://paiza.hatenablog.com/entry/2016/06/23/%E3%80%90%E5%87%84%E8%85%95Web%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A27%E4%BA%BA%E3%81%AB%E8%81%9E%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%80%91%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%AA%E9%96%8B%E7%99%BA%E7%92%B0

Kindleを印刷できないのが気に食わない

パーフェクトJavaScriptと、パーフェクトPHPKindleで買ったんだけど、存在感がないのでイマイチ読む気にならないという。
全部スクショ撮って画像化するスクリプトでも書いてやろうか。

■作りたいアプリ

シェルを起動したら毎回cowsayがエンジニアリングに関する問題を出してくれる

■戯言

社内に新しい技術を流行らせたい。