Storyboardだけで縦に長くてスクロール可能なビューを作る

ネットでよく見る方法だと、Size InspectorでSimulated SizeをFreeformにしてHeightを1000だか2000だかにしてStoryboard上のViewControllerの見た目を縦に引き伸ばして作るというのが散見されますが、これだけだとScrollViewはEmbedされてない(とはいえEditor->Embed In->Scroll Viewすれば一発だけど)し、実際に即してなくてダサい。
なので全てをXIBに分けてaddSubViewsを繰り返すみたいなのをやろうと思ったんだけど、XIBのinitializeとUIViewのライフサイクルについてまだまだぜんぜん理解が足りなくて、うまく使えなかったorz
ということで、Storyboardだけで縦に長くてスクロールできるビューを作りましょう。やり方としては、Storyboardで

  • TableViewControllerをつくる
  • Table ViewのAttributes Inspectorから
    • ContentをStatic Cellsにする
    • Sectionを増やすなり、Section内でCellを増やすなりして縦の長さをオーバーさせてみる
  • Table View ControllerのAttributes Inspectorから
    • View Controller->Extend EdgesのUnder Top BarsとUnder Bottom Barsのチェックをはずす

以上になります。