記事にするまでもないやつたち 2016/10/03〜

2016/10/08

【訃報】俺氏「Vinyl」って「バイナル」って読むことに気づく。>挨拶

■Reminder.appのつかいかた

f:id:keisei_1092:20161008045703p:plain

こんな感じで、週ベースでタスクを並べていくだけで、中期的なタスク管理に広げていけてよさげ。
タスクごとにメモも書けて、速攻iCloud syncが走るのでいつでもどこでもガンガンアップデートしていける。

2016/10/06

乖離性ミリオンアーサーの広告が牛木義隆さんで毎回ニンマリしてしまうねあれ。
牛木さんとか荻poteさんの路線に本当に弱いんだよね。>挨拶

■ Swift 3でCGRectMakeがなくなったのならCGRectMakeをラップすればいいじゃない

code-examples-ja.hateblo.jp

知見だ。

2016/10/05

熱さまシートを装備した時の「古き良きオタク」感>挨拶

なし

2016/10/04

受信トレイ(64,842) VS俺 >挨拶
keiseiです。

■タスクのタイプを見抜いてそれっぽいホンキ度で立ち向かう

タスクのデカさとか、未経験さに対して、こっちが消費し過ぎても仕方ないし、消費しなさすぎてもいけないので、
ホンキ度対時間対効果(?)が最大化されるルールを考えてみたい。ちなみに、以下のルールは、ホンキ度がMAX状態に入っている時や、底をついている状態では除外とする。

  • 「初めてで調査が必要なタスク」
    • ホンキ度85
      • 一定時間はちゃんと真っ向勝負する感じ
  • 「ググりながら進めればなんとかなりそうなタスク」
    • ホンキ度60
  • 「適宜ググれば実質作業なタスク」
    • ホンキ度40
      • BGMでも聴きながらスンスン進める
  • 「完全作業」
    • ホンキ度20
      • 最早別のこと考えながらやるレベルで向かう

Vim】ファイルを保存することなく任意の言語のシンタックスハイライトを適用する

:set syntax=css

Vimjsonを整形する

:%!python -m json.tool

-mはモジュールを使うよという宣言らしいです。

【Swift】structとclassの違い

http://blogios.stack3.net/archives/2718 を参考に。

  • structは値渡し、classは参照渡し
  • structはデータ構造がシンプルなもの
    • プロパティも値渡しつまりstructのもの
      • Int, Double, String, Dictionary, Arrayなども実体はstruct
      • メソッドの引数として渡すときに自身の更新を目的としない
      • SDKでstructで宣言されてるのとか参考にするといいよ。CGPointとかはstructで宣言されているよ。
  • 基本はclassにして問題ないよ。

【Swift】ObjectMapperのモデルをstructで宣言するかclassで宣言するか

  • 下に他の◯◯Modelがいるならclass
  • 一番小さい単位ならstruct

【Swift】ObjectMapperの立ち回り

  • 宣言しながら構造がネストしたらその下に◯◯Modelを宣言する
  • 一通り終えたタイミングで下に宣言してたやつを別ファイルに切り出す

XcodeXcode 8になってコンソールにいらんの出まくるやついい加減殺した

http://stackoverflow.com/questions/37800790/hide-strange-unwanted-xcode-8-logs

Product > Scheme > Edit Scheme → Environment VariablesでOS_ACTIVITY_MODE = disableを追加

【karabiner-elements】なんか設定が更新されないぞ!な時

手っ取り早く言うと、「1から設定し直す」。

  • 適当に設定を削って保存して、その設定が削れていることを確認する
  • 1つ設定を追加してみてその設定が動くことを確認する
  • ▲の繰り返し。

2016/10/03

最近、月曜日は宇野常寛さんのHANGOUT PLUSがあるせいでQOLが異常に高いです。平日をいかに楽しく過ごすかに本気を出したい。>挨拶

■都心に住んでいるのに二次会に行かないのはおかしい

昔は、終電があるから〜とか言ったものだけれど、渋谷に住んでる今、理由なんてないなぁーと。人付き合いって大事よ。

[Swift] TableViewと検索バー

どうやらStoryboardで使えるSearch Bar and Search Display Controllerではなく、iOS 8から実装されたUISearchControllerを使うらしい。Qiitaだとこことかここが参考になる。

[Swift] TableView使っててNavigationBarがグレーになる

f:id:keisei_1092:20161003105141p:plain

こんな感じでStatic Cellをたっぷり含んだTableViewをExtend Edges->Under Top Bars と Under Bottom BarsをオンにすることによってStoryboard上でスクロールしながら確認できるようにして、シミュレータでデバッグすると

f:id:keisei_1092:20161003105559p:plain

こんな感じでNavigationBarがグレーになってしまった。
対処としてはExtend Edges->Under Top Barsはチェックしてはいけないっぽかった。外したらちゃんと白になりましたよ。

[Swift] ハンバーガーメニューを実現するまでの道のり

結果的に言うとSlideMenuControllerSwiftを使うと良いと思う。

  • SWRevealViewController
    • StoryboardのSegueがうまくつなげなくて全部のViewControllerをHome Storyboardに持ってくる大失態をおかす
    • 結果TabBarControllerとうまく繋がらず諦め
  • SlideMenuControllerSwift
    • Swift 3.0に変えたせいでAppDelegateが呼ばれてないことに気づいて爆笑した
    • Xcodeの初期プロジェクトと見比べて書き直して解決