ターミナルで動くRSSリーダーを作ろうとして死亡した

f:id:keisei_1092:20160703190825p:plain

動機

僕、Slackの/feed subscribe機能でRSSを登録してフィードを読んでいるのですが、 Slackに通知が無限に来て常に9+とかなってる状態で、流石に個人用RSSリーダーが欲しいなってなりました。 feedlyとかでもいいんですが、ターミナルで読みたくね?っていう謎の衝動にかられて今回作ろうとしてしまいました。

github

https://github.com/keisei1092/TerminalRSSReader/blob/master/feeds.json

構成

.
├── Gemfile
├── Gemfile.lock
├── README.md
├── feeds.json
└── main.rb

挙動

jsonファイルに読みたいフィードを登録しておいて、そのオブジェクトに一緒にこのタイトルまで読んだという情報を保持しつつ、未読の記事をターミナルに出力します。

展望

現在1つのフィードしか登録できない状態なので、たくさんのフィードを登録できるよーにするぞ

知見

  • loop doとかFile.writeとか久しぶりに使った 忘れかけてたのでよかった
  • 未読管理?
    • どっかにここまで読んだってのをストックしといて、それをキーに記事リストをイテレートしてそれを探して。
      全部読んでたら読了済み!みたいに出す話。。当たり前のようなものだけどいざ考えると意外とむずい。これからはもっと短時間で実装できそう。
  • pry-byebugでステップ実行クソ便利。。

やろうとしたこと

  • imgcatでiTerm2上で画像表示できるからサムネイルも出そうと思ったら、
    tmuxだとフォントサイズの情報が取ってこれないだかなんだかで無理とのことー。残念。

結論

feedlyを使うことにしました。 feedly単体だとiPhoneで通知できないそうなのでそこはIFTTT、、、、というかもうIFTTTだけでいいかな…。

そういえばFlipBoardとか最近使ってないな。

開発をするかしないかという判断をもっとちゃんとして時間の無駄をなくしたいです。