2016/08/10 給料を1円節約するための俺的コンビニメシガイドライン ほか

どうも。ジリ貧です。

TLDR:自炊なんてできなかった。

○毎日ミックスサラダ食べる

http://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1265641_1996.html
これ。
コーンサラダとかシーチキンサラダとかいちいち買ってると高い。毎回30円差がついて1ヶ月900円の差。 ドレッシングも買ったらもっとひどいことになる。
ドレッシングは http://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1262940_1996.html ⇐これ。

高校時代を思い出すなあ

○サトウのごはん

http://fresh.lawson.jp/goods/1287
これを食いたくなったタイミングでいつでも食えるよう幾らか貯蔵しておく。
3つパックのものを選べば、1つ100円を切ってくる。
カップ麺で腹が満たない時などにこれをレンチンしてブッ込めば、400kcalの足しになる。
平常時にも、サバの味噌煮+コレとかにすれば、1食が300円で済むようになる。
コンビニのメンチカツとかコロッケとか、結構ボリュームあるし、ああいうのでもモーマンタイ。
豚汁にブチ込むなり、味噌汁にブチ込むなりもあり。ネコマンマで何が悪い。
肉団子は345kcal。合わせると700kcalはいける
そして極 め つ け : ボ ン カ レ ー 158kcalだから500ぐらいかなぁ

○カップ麺

シルを飲まない
シルを飲まない
シルを飲まない

もう一度だけ言う。シルは捨てろ

ペヤング超大盛もゆっくりやめていきたい…相当栄養に悪いだろうね

○野菜ジュース

しない善よりする偽善

○缶詰

鈴ノ助さんがやってたので僕もやろう

○冷食の唐揚げ

ファミチキより良いと思うよ。スーパーで買ってくればだいぶ安くおさまる、と思ったけど、皿に入れるのがメンドいな(死)

○朝飯Routine

http://keisei1092.hatenablog.com/entry/2016/08/09/071600
牛乳、納豆巻き、バナナ。
こう見てくと果物が圧倒的に足りないのでなんとかしたい。そうだ台湾でマンゴーを食べよう。

○サプライズをやめる

「今日は頑張ったから二郎食べるぞー」みたいなやつ

あれ良いことないからやめる(本当に堕ちた時は仕方ないけど)

結論:頑張ってエンゲル係数を下げて、浮いた金と時間で精一杯遊ぼう。
   最低目標毎食500円未満 推奨目標毎食400円未満
   あとペヤング超大盛はやめる

毎食500円×3回×30日=45,000円 毎食500円×2回×30日=30,000円(朝飯抜き)

頑張りましょう。

■眠気に効くもの効かんもの

○TLDR

眠気は集中力に含まれる的なノリで向き合ってみる。集中力を高めること即ち眠気を飛ばすことと考える。

○効く

動画、音楽
感動すると目覚める
そっちにハマっちゃうと逆効果
れんぞくしてつかうとマンネリ化する
一瞬だけ手を止めてカタルシスに浸った方が良いときと、作業用BGM的に鳴らし続けておいた方が良いときがある気がするのでそこらは追々

コーヒー
1ヶ月くらい全く飲まない時期を設けた後、飲んだら メチャクチャ効いてビックリした。
飲み過ぎない程度に。

Feedly
エンジニアブログとか見て焦燥感を高める。

ストリートビュー見る

○効かない

ミンティア
眠気は飛べども集中力高まらず…

こういうのを連続的にサジェストするアプリとか作りたい。機械学習とかこういうのに使ったら良いんじゃないかな。

■作りたいアプリ

ボカロ曲を15秒ずつ流しつつ、ストックできるアプリ
これならみんなボカロを追い続けられる
ネット発なんだから、存分に技術技術してあげなきゃ!

■ラ!サ6話

このラ!サとかいう略し方本当に笑ってしまう

ずらまるちゃんの未来に対するしきいが低すぎて笑うw

ルビィちゃんのうとえを混ぜたような「うん!」って声が好き

8:43〜超良い
・BGMがオシャン
・街が最高

犬を怖がる梨子ちゃん可愛過ぎる

ヨーソローがよーしこーに変わってて笑う

千歌ちゃんの

家の中が激おこぷんぷん丸wwwwwwwwwwwww

よしこやっぱかわいいよよしこ

自分で気づけなきゃPV作る資格ないよ

15:00 このナマ感が本当に良いなー
みんなでガシガシやっていく感じがさ

始まる前は名前が結構イカツいなとか思ってたけど全然そんなことないわ。むしろ良い

梨子ちゃんオイシーポジション過ぎるなぁ

おはヨーソロー

沼津の海開き
クソ地元感最高だなあ

千歌ちゃんほんま良いなー

そして突然始まる曲パート

2016年に必要なアニメだなーほんま

ユメのカタチはっ♪のとこ昔の自分だったら堕天してた

自分を育てた景色

このミドルテンポマジで殺しにかかってんな

スカイランタン最高やんけ
88888888888888888888888888888

何もないって思っちゃってた、でもここからはじまるんだ

最高うううううううううううううううううううううううううううううううううううううう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ラブライブ!サンシャインはなんで沼津という運命を選べたんだろう
→正直あのクオリティかませばどこだって成功できてたはず
→裏であんなことやこんなことが?

毎日何のために頑張ってるかわかんないけど
千歌ちゃんみたいに探す日々を送れたら
もっと知らなかったたくさんのエネルギーと巡り会えるんじゃないかな。

よーしこー

RSpecのhelper増やす

Define helper methods in a module - Helper methods - RSpec Core - RSpec - Relish
https://www.relishapp.com/rspec/rspec-core/docs/helper-methods/define-helper-methods-in-a-module

module Helpers
  def help
    :available
  end
end

then

require './helpers'

RSpec.configure do |c|
  c.include Helpers
end

RSpec.describe "an example group" do
  it "has access to the helper methods defined in the module" do
    expect(help).to be(:available)
  end
end

iMacがでかすぎて目がつらい

できるだけiMacから離れるようにする。