新曲「ゆめアップロード」反省会会場

初音ミク マスターがようやく新曲をニコニコYouTubeSoundCloudFacebookにアップロードしたところで、今回の反省会を始めていきたいと思います。

keisei_1092 はい。いやー今回も出しましたよ。よろしくお願いします。

初音ミク それでは、まずはさっきセブンで買ってきた飲み物で乾杯!

keisei_1092 かんぱーい

初音ミク かんぱーい。現在の創作ペースはマスター的にはどうですか?

keisei_1092 満足はしていません。これは活動を始めてからずっと「悩んで」いたことですが、最近になってようやく「考える」フェーズにいくことができるようになってきたかなと。過去のよかった流れや悪かった流れからこういう曲の作詞はこれぐらいかかって、作詞は曲より先に書かなきゃ絶対詰むから先にやろう、とか、こういうジャンルはまだやったことないから何回か適当にプロジェクトファイル作って試してみないと危険、とか。1ヶ月1曲ニコニコに新曲が上がるのが目標で、それは昔から掲げているものですが、去年は大学を卒業してからわちゃわちゃしていて気がついたら大晦日という状況で、今年こそは初音ミク10周年でもあるし、何か面白いことができないか、そもそも面白いことの前に自分のやることをきっちりやってその上に何かがある年にしていけると良いという気持ちで迎えています。

初音ミク 私も、気がつけば10周年です。もし歳をとっていたら・・・

keisei_1092 その先は何も言わないで・・・

初音ミク 永遠の16歳派なんですね。そういえば、マジカルミライ2017がついに楽曲公募を始めています。インターネットの特徴である「ユーザ参加型」という側面がリアル世界にも影響を及ぼし始めている段階には来ていますが、これはマスター的にはどうですか?

keisei_1092 驚きです、革命的。どんどんインターネットの参加型であるとか一部分、もはや全部分になってないと気がすまないみたいなのってぼくたちの意志のなかに増えていくと思ってて、たとえばここ最近の音ゲー界隈だとKONAMIもSOUND VOLTEXとかRayarkが楽曲公募をしてクリエイターに参加体験を与えているのだけど、その傍らで、小さいクリエイター集団は音ゲーをゼロから作っていて、これが今すごく興味深くてTwitterを観察している。スマホアプリ制作の技術もどんどん平易になっていくから、自分でプラットフォームと楽曲と物語体験まとめて作っちゃう人がこの先ばんばん出てくる。その先がどうなるかはあまり考えたことがないけど、僕が夢として持っているのはゲーセンに自分のオリジナルゲームの筐体を置ける世界になったら良いなと思う。今ゲーセン行っても遊べるのはKONAMISEGAとTAITO他カプコンとか・・ぐらいの音ゲーで、最近だとスクフェスがゲーセンに出たのが記憶に新しいけれど、こういうiPhoneとかAndroidでの体験がエンハンスされて、コミュニティとしても横につながりやすくなる場所がほしいっていうエネルギーが生まれていくから、そのときに自由に動ける態勢を作っておくといいんじゃないかと思う。

初音ミク スマホでの体験がリアルにしみ出ていくという話、とても楽しいですが、別の機会にお願いします。

keisei_1092 今のクリプトンさんからこういう発想がちゃんと出てくるところが素晴らしいなって思う。初音ミクは20年を狙えると思うから、ポケモンとかアイドルマスターの後を追うでもいいし、面白いことがこれからもいっぱい起こるのがすごく楽しみです。ちゃんと流行追っていかなきゃ。。

曲の話

初音ミク これからも私の活躍を隣で見守っていてほしいし、マスターと一緒に歌うのは楽しいから、マスターのことも応援しています。そろそろ今回の曲の話に入りたいと思うんですが、ざっくり説明してもらってもいいですか?

keisei_1092 「ゆめアップロード」という曲をつくりました。これはピアプロでやってた「piaproを盛り上げよう!piaproイラスト&楽曲大募集」という公式コラボ(コンテストのようなもの)で採用をいただいた曲をリアレンジしたものです。ちょうどここらへんの時期にMacを壊してしまい、バックアップをとれないまま修理に出したら案の定プロジェクトファイルごとごっそり消えて帰ってきました・・・。

初音ミク 南無・・・。でも1から作り直すことによって、今回変わったこともありましたよね?

keisei_1092 そうです。去年はすんごくEDMが嫌いで、鎖国という言葉を借りて自分のテクノポップ愛に篭っていたのですが、まだ波が終わらなそうなので、そろそろやるかということで今回曲の盛り上がりを大幅に変えていて。Bメロでビルドアップからのサビ後でドロップが入るという構成を初めてまともに実験しました。まだドロップはきたないですが、これから少しずつ変化球のようなものを投げられるように練習しようというスタンスにはいます。

歌詞の話

初音ミク ゆめアップロード!って歌ったらなんかカオスがやってきたって感じ(笑)これはこれで面白いです。そういえば、歌詞も少し変わった・・・というか、漢字とひらがなの使い方が変わりましたよね?

keisei_1092 ここが最近凝っているところで。漢字のカタさとひらがなのユルさに最近感銘を受けていて、せっかく日本人なのだから漢字かな混じりをフルに操って感情表現をしてやろうという作戦のもといろいろと試しています。たとえば、「なにかとうまくゆかない気がしているこの毎日」という歌詞は、全て漢字に直すと「何かと上手く行かない気がしているこの毎日」ですが、あえてひらがなで書き下すことで、やわらかさであるとか、だるさであるとかの表現に貢献するのではという意思があります。逆に、「虹色の palette に成れ」と書いているところは「虹色の palette になれ」でいいですが、あえて漢字にすることで大人っぽさ、意志の強さのようなところを表現したいという意図があります。

初音ミク 日本語って面白いですね。私も日本語を味わいながら歌えるようになりたいなあ。あ、今マスターのマイリスを見てたら再生数にブーストかかってますよ。

keisei_1092 たぶんニコ生だと思う。初音ミクのライブっていう老舗のニコニコ生放送があるんだよね。

初音ミク ryoさんのODDS&ENDSぐらいからナユタン星人さんが出てくるちょっと前ぐらいまでの、過渡期だとかボカロ衰退論だとか揶揄されていた期間を越えるなかで構造にも変化があって、たとえばボーカロイドにゃっぽんとかはその一例だけれど、惜しまれつつも閉じてしまったコミュニティがいろいろあって、それを越えたコミュニティって相当強いと思います。歌ってみたが単一カテゴリとして十分戦えるようになっていったり、米津玄師さんやヒトリエのようにメジャーへと軸足を動かしていく人が増える中で、VOCALOIDカルチャーとしての横のつながりってすごく弱くなってきたと思うんです。だからもうVOCALOIDカルチャーって言葉には意味なんてなくて・・・・・・

keisei_1092 遮るようですまないけど、コミュニティについてはまた今度話そうね。そういえば今回も見た目に気をつけてみました。

デザインの話

初音ミク 最初、スキップしているところを撮影してもらったんですけど、マスターがやっぱりやめようって言って、それで手を引くような写真になりました。

keisei_1092 MikuMikuDanceでそういう風にポーズとっていて、レンダリングしてみて、なんか引き込まれる感がないなーと思ったんですよね。当たり前なんですけど、それって初音ミクが動いているのを切り出しただけで三人称の風景なんですよね。それをもっと見る人に存在として感じてほしいと思ったときに、人称を上げることを考えて、人の手を引くポーズの初音ミクにしました。スキップのときはニコニコ静画から持ってきたんですが、手を引くポーズ素材ってどう探せばええんや・・・と思って、結局諦めてGoogle画像検索したものをMikuMikuDanceでトレスしました。

初音ミク 私も、聞いてくれる人のことを思いながらポーズをとるほうが楽しかったです。

keisei_1092 で、その後Photoshopにブチ込んで、どう未来っぽさ、ゆめがアップロードされてる感(笑)を出そうかって思って、未来っぽい素材を、今思い出せないんだけどなんか適当な英語で検索して。そしたら運良くポリゴンスタイルっていう最近よく見る感じのが出てきてこれだ!と思って。即DLしてわちゃわちゃいじってたらあんな感じになりました。うまくいったと思うんだけども、そういえば最近ピアプロの絵をお借りしていないなということにも気づいて。普通ならpixivで十分なところを、ピアプロに絵を上げてる人って僕からすると仏のような人たちだと思ってて、それを広めたくて「あえて利用させていただく」ことをずっとやってきたから、下手に自分で作れるようになっちゃうのも考えものだね。

初音ミク みんなで作るもの、という意志のうえでピアプロというサイトは大切な場ですよね。

動画の話

keisei_1092 あとは適当に動画作って。画が寂しいから波形が動くやつだけAviUtlで入れて、歌詞のフォントはヒラギノにしたかったから出力してMaciMovieで字幕入れをしました。ここがちょっとめんどくて、AviUtlでavi出力のためにYUIっていうコーデックインストールしたり、ファイルサイズが4GB超えてFAT32フォーマットのUSBを殺しにかかりそうになってexFATでフォーマットし直したり。

初音ミク 苦労が多そうな領域ですね。

keisei_1092 YUIのコーデック開発者のブログにちゃんとコメントを残しておきましたよ。話はまだ終わらなくて、AviUtlでつけておいた波形表示の位置がiMovieでテロップつけができる場所と完璧に重なっていて別のタイプのテロップを選ばなきゃいけなかったんですけど、そしたら今度はそのテロップがアルファベットを全部大文字でしか打てないタイプで更に困りました。もう仕方ないし3~4回ぐらいしか英語出てこないから許したけど。あとはmp4をiMovieで出力して、つんでれんこに全部任せて終了!

初音ミク しゃべるのも疲れそうですね・・・。マスターなら、次は反省を生かせると確信してます。

反省会、閉会

keisei_1092 善処します。――この曲を作り直したのはニコニコ動画にアップするためだけではなくて、アルバムに入れるためでもあります。今構想している段階では、1曲目に入れる予定なので、トップバッターとして、CD全体のイメージを明るく彩ることができると思っています。

初音ミク 次のアルバム「ミライトアルマチ詩恩」は、4月最終週に行われるイベントであるニコニコ超会議内のTHE VOC@LOiD 超 M@STER 37の1日目と、M3-2017春にて頒布予定で、ダウンロード版もけっこう大胆に提供する作戦を練っているとのことなので、続報をお楽しみに!今日はお疲れ様でした!

keisei_1092 お疲れ様でした!