高田夜サクラミクライブ勢定例BBQ

こんにちはkeiseiです

ポメラDM30を買いました。4万6千円です。
「スマフォでなんでもできるこのご時世メモできるだけの機械に4万6千円もかけるの!?アホじゃないの!?」そうだよアホだよ。アホで何が悪いか。スマフォだとソフトキーボードを親指で打つのが腱鞘炎になっちゃうんです。その点ポメラはちゃんとした物理キーボードを持ってます。今リアタイで打ってますけど全然問題ないです。折りたたみ式ポメラはEnterキーがすぐ死ぬらしいので畳むときとEnterキー打つの気をつけなきゃと思ってはいますが。スマフォは基本横文字になりますが、ポメラは縦書きにもできます(現にいま縦書きで書いてます。ブログなのに新書を書いてる感覚!)。文字を書くことに集中できるという体験を4万6千円で買ったって感じです。どう?安いでしょ?ってことでこれから文字を書いて4万6千円分もうかるようにがんばりますのでよろしくお願いします。

最近全然ボカロの新曲をキャッチアップできていなくて

精神的な理由としては人の初音ミクの曲が聴きたくないってのと、物理的な理由が忙しくなったせいでニコニコ動画に向かう習慣みたいなのがなくなっていて。れみっくさんが車内でnicoboxのボカロランキング再生をやっててこれ求めてるものじゃん。ってなった。前から起動しとくだけでなんとなくボカロ曲を再生してくれるアプリがほしいと思いつつ、具体的な成果が出せてなくて。nicoboxなら数タップでランキング一括再生できるし、一回再生してしまえばキャッシュがきく(はずな)のでWi-Fiがある場所で1回回しておけばどこでも聴けるという。これぐらいの簡単さなら今の自分でも使えそう。意識して使ってみるかな

富士宮市の温泉に入ってきた

天母の湯ってとこ。隣にある清掃センターのゴミ処理の熱でお風呂を沸かしてるらしい。ちょっと山を上ったところにあって、露天風呂からの眺めが最高!富士宮市の山らへんから駿河湾?方面を一望できます。幸運にも晴れていたのでバッチリ見えましたよー。天然温泉ではないけど、薬湯もヒノキ風呂もあったまったし、とっても良かった。温泉施設にありがちな「ゴォーッ」という機械の音も露天風呂では聞こえず。快適でした。お花や木々も色とりどりで目の保養にもなりましたよー。温泉成分ではなく景色で癒されるのも一興。また行きたいなー。

プロジェクターの色味問題

単刀直入に言うと肌色が飛ぶ。肌色を赤みのある色にしないと真っ白になる。モニターで見る初音ミクの肌色と、プロジェクター(ディラッドボード)で見る初音ミクの肌色の色合いって全然違うんだなー。まぐろさんが「RGBじゃなくてRGB肌色がほしいね」って言ってたのめちゃくちゃわかる。現状としてはモデルの肌のテクスチャをいじいじしましょうねって感じ。あとプロジェクターにも色味設定があって輝度とコントラストのバランス保つの大事だし色味のプリセット(「黄」「赤青」「赤緑」みたいな)を適切に設定しないとゾンビみたいな色合いになるなってのを理解した。いやーミクライブ奥が深いですよ。