五行川

covid-19で遠出できないので、身近にあるきれいな水探しという名目で遠足をした。

以前茨城県の月報を見ていてサケの遡上がみられる五行川(茨城県では勤行川とも言う)というのがあるらしく、サケも泳ぐ川ならさぞ綺麗であろうという仮説で見に行ってみることにした。

※後から調べたが、 https://www.fujiclean.co.jp/fujiclean/story/vol01/part102.html によるとサケが泳ぐことが川の綺麗な証拠ではないっぽい。

五行川は小貝川の支流で栃木県さくら市の氏家に源がある。鬼怒川の伏流水が流れていて、伏流水というのであれば多少なりとも綺麗なんだと思われる。

本当は宇都宮線烏山線にでも乗って上流を見に行きたかったが、とりあえず下館に行ってきた。

カメラはFUJIFILM X-A3、レンズは単焦点のXF35mm f1.4

f:id:keisei_1092:20200718212528j:plain

下館駅から五行川に行く途中で見つけた澄んだ水流。いい音がした。

下館駅から北西方面が小高い丘になっていて、昔の城下町の町並があり、北に向かうと平坦で広い道がアルテリオしもだて美術館がある地域交流センター)というところまで続いていた。

f:id:keisei_1092:20200718212534j:plain

下館駅に近い場所で、川まで階段堤になっているところがあったので下りてみた。 近くに色の抜けた看板で川とのふれあいエリア的なイラストが描いてあった。

ここから川に沿って北に向かう途中の浅瀬で亀が這っているのが見えた。

f:id:keisei_1092:20200718212538j:plain

駅から北に向かって、真岡鉄道の下館二高駅の東に勤行緑地という公園があり、そこで何枚か撮影。 ここでも水流に近づくことができた。

f:id:keisei_1092:20200718212543j:plain

ここは川幅が広く、水流も多かった。久しぶりに迫力のある自然の音が聴けて満足。

f:id:keisei_1092:20200718212550j:plain

公園の端に別の穏やかな水流があった。

f:id:keisei_1092:20200718212556j:plain

水の綺麗さの参考に撮影。天気が曇りじゃなければ、もう少し綺麗に見えたかも。

f:id:keisei_1092:20200718212602j:plain

勤行緑地を引きで撮影。単焦点初心者なので、引きの距離感が難しかった。左岸は五行川サイクリングロードになっていて、桜の季節はとても綺麗だろうと思う。

お腹も空いていたので、本当は道の駅グランテラス筑西まで行ってみたかったが、雨が心配なのと時間も時間だったので、諦めて駅までバスで戻った。

国道50号線のバイパスの中舘さくら大橋まで歩いたが、阿武隈山系が一望でき、とても気持ちよかった。

また近めの綺麗な水を探しに行きたいと思います。