最近の自炊

外食しすぎでエンゲル係数が上がってきて貯金に回す額が減ってるので再度自炊チャレンジ

去年試行錯誤の結果挫折した原因は

  • リモートワークの昼休憩1時間の間に調理→実食→片付け が済むような自炊ができなかった
  • 疲れている時に自炊ができない、朝ごはんをとらない

らへんなので、そこを解消して最低限度の文化的な食事をとっていく

朝ごはん

  • 切り餅をご飯茶碗に乗せる
  • 餅が浸るまで水を入れる
  • 昆布つゆをお好みでかける
  • 500Wで1分40秒

でとりあえずお米が食えることに気づいたのでリピートしている。レンチンが長すぎると多少餅が茶碗にくっつく以外は片付けも楽。

残業がたたって起きるのは大体始業前なので、始業後に一瞬台所で仕込んで机に戻って餅をくわえながらキーボードを叩くなどしている。納豆ご飯味噌汁漬物ぐらいやりたいが毎日朝1パックご飯食べると炊くペース上げなきゃいけないのがしんどい

昼、夜ごはん

ティファールのスープパンに食いたいもの突っ込んで火つけて放置でできるものしか作らないようにしている。

例: 野菜炒め(というか煮込み?)

  • カット野菜(もやしキャベツにんじんきのこが入ったすぐ調理できるやつ)をスープパンに入れる
  • 豚肉をその上に置く
  • 焼肉のたれを上からお好みでかける
  • 蓋をして火をつけて待つ
  • その間に冷凍お米をレンチン
  • 食す

蓋して野菜の水が出るおかげで焼き跡とか残らず片付けも楽。焼肉とかもしたいけどたまーに焼肉ライク行けばそれで十分。

焼きそばも、すでにほぐれてる生麺を買ってきて、これと同じ要領で一度に全部突っ込んで火つけて食べればいける(水っぽくなるので焼きカスがつかず片付けも楽ちん)

例: 鍋

  • 鍋用カット野菜をスープパンに
  • 鳥もも肉、油揚げ、しらたきとか食いたいやつをその上に置く
  • 鍋のもとを2つ入れて水をお米炊くカップ1.25個分ぐらいかける
  • 蓋をして火をつけて待つ
  • その間に冷凍お米をレンチン
  • 食す

湯煎して食べるサバの味噌煮とか、セブンイレブンのレンチンで食えるシャケ、サバ塩焼きとかを食べる。

休日はスーパーの刺身を買ってちょっと贅沢気分に浸る。

レトルト系

学生時代よりよっぽどお金面に余裕が出てきたのでレトルトカレー、スパゲッティソースをワンランク上げた。

スパゲッティのチーズ好きなんですが円筒型の粉チーズってなかなか1人で消費できる物量じゃなく、以前期限切れのチーズを泣く泣く捨てたことがあって、しばらくチーズなしで頑張ってたんですが「予約でいっぱいの店」はチーズが別袋で入ってくるのでチーズを別で買わなくて良くなって気持ち良くなった。

カレーの作り置きとかやればさらにQOL上がりそう。

カレーやスパゲッティを食べた後のお皿を洗うのは面倒なので深めのお椀で食べて食べた後フリーズドライコンソメスープを入れてお椀にお湯を投入して食べるようにしてる。これで片付けも楽

want

カット野菜が消費期限2日とかなので週の始めしか野菜を食べられないのが辛い。週後半はセブンの冷凍野菜を湯煎したりしてるけどカット野菜って冷凍とかしたらもっと持つのかな・・・?