2019年出演したイベントと軽い総括

「ツナガルダイガク Advent Calendar 2019」12日目の記事です。

adventar.org

1/1 ボカ越し
1/26 巡音ルカ 10th anniv
2/1 VOCANARU
3/9 ボカフリ
3/16 ミクノモーション
4/6 高田夜サクラミクライブ
4/27 ニコニコ超会議
6/22 39 no Pops 2
6/30 ツナガルダイガク勉強会
8/10 マジカル
8/12 カガヤクミライ
8/30〜9/1 マジカル
8/31 ツナガルミライ
9/7 ボカリプ
9/15 FRENZ 2019
11/3 東京電機大学ボカロ同好会 DJ
11/4 中央大学ミクチェインDJとフルート
11/17 ボーマス
11/23 39 no Pops 3
12/7 僕歌路祭

他にも抜けてるのあるかもだけどこんな感じ

20回出演してる。ようやったなあ。

以下軽い総括を箇条書きにて。

・ステートマシンという曲が流行った。2018年8月当時はちょっと軽い気持ちで作ったB面曲だった。それがまず湯木間さん(神絵師)の耳に止まりその場のノリでイラストお願いしてニコニコに上げたところA面のHeliumを越す勢いで伸びてしまい、Twitterには #やっぱステートマシンやな ハッシュタグができる始末w マジカルみたいな公式のプッシュとかも無しに曲の力だけで久しぶりに伸びることができてとても嬉しかった。暗い曲なので、DJでも流し渋っていたが、リスナーに「ステートマシンを楽しみにしてきたのに流れなかった」みたいな感想に驚いて、以降は基本的に毎回流すようにした。Singularity以外に看板みたいにできる曲を持てた有意義な1年になった。来年以降はこれを越えるのが目標になるんですけどねーーー。。

・(呼んでくれた方々本当にありがとうございますという意図の上で)自分今年イベント出すぎ。案件受けすぎ。結果秋冬にダダ詰まりして心身が崩壊した。37.5℃で済んで良かったですね。はい。来年はこれの最低1/2、できれば1/4ぐらいに出演を絞りたい。で曲をちゃんと作りまくる年にしたい。とはいえぼくのワーストケースが新卒1年目に会社に翻弄されてなにも出来なかったのがあるので、会社のこと考えすぎるよかはこれぐらいがいいのだろうとは思う。ただ案件頑張りすぎて会社での生産性落としてるのはあまりよろしかない。特にdj系はイベント前に緊張して心拍あがりつづけるので、そういう状態を減らす、ドクターストップ的な肌感でも一旦同期的なものとの距離を考え直したいと思っている。あとボカロ界隈をハックするアプリを作りたいつってなにも出来ていない。。。。あと案件詰まると運動をしなくなるねー

・ぼくの周りのコンポーザー(テクノ系中心に)のBPMが上がっていってる。FutureCoreとかFuture Bassとか180帯ぐらいのがデフォになってきてる。ぼくはもうおじさんなのでBPM152までしか作れないし(ステートマシンいくつやねん)、エレクトロニカアンビエントのようなジャンルに興味が出てきたのでそっちの畑に姿を消したいみが高い。

・これはずっと言っていることだけれど神になりたくない。自分はあくまで初音ミクのファンであり聴き専(どのツラでその言葉を言おうとしているんだ)なので、ボカロPとしてあまり見られたくないみたいなところがある。今でもジミーサムPの曲を聴いてア"〜〜〜〜と唸ってカーペットの上をコロンコロンとのたうちまわる一般的なボカロ民であり、縦ではなく、横に見てほしいと思っている。自分も お前ら のことを縦ではなく横に見たいので。と思いながらどんどん縦に乖離していっている現状を感じていて、とはいえある程度箔みたいなのがついてくるとフォースが働いてしまうので、まあ多少は流れていくか〜という感じ。でもルカさん10周年DJなんかは、距離感多少近目なパフォーマンスができたんじゃないかなとは思っています。これからもそういう内心でやっていくつもりではあります。

なんか他に思い出したことあったらまた書きたそうと思います。

みんなよいお年をー。