「iPadはいらない」/iPhoneでどう気持ちよくブログを更新するか

はじめての有給が出て踊り狂っているよ。>挨拶

iPhone 6s Plusを購入してから、ほとんど http://gori.me/ipad/ipadair/63727 ここと同じ流れでiPad mini 2をソフマップに放り投げた。

そして、↑と同じ流れでiPad Airを買おうかちょっと考えたのだが、結局これを買うなら10冊の技術書を買った方が自分にとって足しになると考えて諦めた。
しかしブログを更新したい機運は突然やってくるものであるから、いつどこにいても筆を取る準備はしていたい。ということでブロガーの皆さんがどういう風にiPhoneでブログを書いているかさっくり調べてた。結果的に「文章を書く以外の単純作業を減らす」というところが本質で、僕としてははてなブログのアプリを使うぐらいしかハックはなさそうかなー。あとMarkdownはやめたほうがいいのかも。。アイデアとしては

  • Macで下書き書いたりアイキャッチを設定したり7割完成、iPhoneで残り3割を書く
  • 調べ物をしながら書かなきゃいけない記事と調べ物がいらない記事という区切りの付け方。

ちなみに途中で自分で発掘したのがこのアプリ

  • Twins

画面を縦に2分割するアイデアアプリ。上画面でWikipediaとか見ながらブログ更新できそうだけど、下画面に出てるキーボードが無茶苦茶邪魔なので、本格利用するならBluetoothキーボードとかあったらよさそうだなあと思う。まぁBluetoothキーボードなんて引っ張り出せる環境だったらMacで書きますわって感じだけど。。

てか調べるとけっこーiPhoneだけで記事を更新してますって人が多くて普通にビビった。
完璧を求めないことが大事っすね。