デッドライン仕事術―すべての仕事に「締切日」を入れよ

  • 仕事の対極は「休み」ではなく「遊び」
  • 仕事で良い結果を出せない人間は「いい人」
    • 欠点を隠したりそれを上回る「得点」を稼いだりしてバランスを取ろうとする
      • 「仕事はできないけど、いい奴だ」
    • 業績が上がらなくなっているのを人間性でカバーしようとしているのかもしれない
  • 2-6-2の法則
    • つよいひと2
    • ふつうひと6
    • クズ2
    • では下位の2を切ればいいかというとそうでもなくてまた同じように2-6-2に分かれてしまう
  • 優秀な人間はみな自分で仕事のやり方を身につける
  • 仕事を盗めない人間は伸びない
    • 掃除に明け暮れている1年のあいだに板長や先輩の包丁さばきを見てその技術を盗んでおかなければいけない
      • ウチらだとGitHubのプルリを読むみたいなもんかな
    • 社内の研修や教育によって自分が成長できるなどと思ったら大間違い。マニュアルだけでこなせるような仕事ならパートかアルバイトだけで十分に間に合う