2015年保存版!ぼくがDTMに使っているDAW/シンセ/エフェクトその他諸々まとめ

この記事は DTM Advent Calendar 2015 の1日目の記事です。

次→ @M_Ishikawa さん(記事が出来たらリンクする)

---------- § ----------

こんにちは。keiseiです。

DTM Advent Calendar 1日目なので景気良く僕がいつも使ってるものたちを包み隠さず全部紹介してゆきます

それじゃ行きますよ

PC

名前 ベンダー 値段(だいたい
MacBook Pro Retina Mid 2015 15-inch Apple ¥280,000

MBPR15のスペック高い方です。
今年の8月にMacBook Air Mid 2013 11-inchから新調しました。
Logicで50トラックくらいでやっててもCPUメーターが半分くらいなので
最高に快適なDTMライフを送らせて頂いています。なおAppleローン24回払いの模様

DAW

名前 ベンダー 値段(だいたい
Logic Pro X Apple ¥20,000

いろいろ乗り継いでいるのでSONARCubaseもFLも嗜みましたが
今はLogicを使っています。
わずか諭吉2人の出費で贅沢なほどシンセやループ素材が揃うすごいソフトです
クラブ系にはちょっと向かない気がしてたけど、最近AlchemyとかDrumKit Designerとかが
入ってきて、EDMとかTrapもデフォでそれなりに作れるようになってます。すごい!
同価格帯ならFL Studioくらいしか初期環境でケンカ張れるのいないと思います。

ヘッドフォン

名前 ベンダー 値段(だいたい
beats solo 2 wireless Beats Electronics ¥30,000

SONY MDR-CD900STを持っているのですが、あんまり気に入らなかったので
今年の夏くらいからbeatsで作曲しています。
作曲してて楽しい音で聴きたいので。許してください。
ちゃんとbeatsで聴く他の普通の曲をリファレンスにして聴感は合わせてるつもりなんや…!
あとFMラジオについてきたクソみたいなイヤホンとかで作曲してます。
ワイヤレスだとスタバとか電車の中で作曲する時とかもケーブルの取り回しがなくて
すっごく便利!

早く一人暮らししてスピーカーが欲しいれす・・・・・orz

ソフトシンセ

名前 ベンダー 値段(だいたい
Nexus 2 reFX ¥25,000
Massive Native Instruments ¥10,000 ※セールで安かった
Alchemy Apple (Camel Audio) Logic付属
Retro Synth Apple Logic付属
Ample Guitar M II Lite Ample Sound ¥0
Piano One SMWY? ¥0
他、Logicプリインの楽器たち Apple Logic付属

2015年の主力シンセはMassiveでした。
わかりやすくて、ネットにもいっぱい解説とか載ってて便利!

Logicに最近AlchemyというCamel Audioのシンセが入ってきました。
普通に買ったら結構お高いらしいのに追加価格なしで使わせてもらえるのまじヤバい。
音の種類→ジャンル→音のタイプ みたいな感じでパッチブラウザから選んでいくだけで
それっぽい音が入っているという怠惰な自分には仏のようなシンセですね。
プリセット5000ぐらい入ってたよママン・・・・・

で、最近はNexus 2を買いました。
ぼくの憧れのコンポーザーさんたちもぎょうさんつこてるイカしたやつです。
エキスパンション沼に浸かって行く僕をTwitterで見届けてあげてください。
よろしくお願いします。

ギターとかピアノとかはフリーでごまかしてます。
良いのあったら教えてください。

エキスパンション

名前 ベンダー 値段(だいたい
Vengeance Dubstep Vol.4 (Massive Expansion) reFX ¥3,000
Vengeance Trance Vol.2 (Massive Expansion) reFX ¥3,000

プリセット厨なので、ベンジェンスが作ってるプリセット集を買いました。
smile chain のBメロとかは
Vengeance Dubstepの音がぎょうさん鳴っています。

サンプラー

名前 ベンダー 値段(だいたい
Ultrabeats Apple Logic付属
DrumKit Desiner Apple Logic付属

Logicに付属してるUltrabeatsというのが取り回しが良いので使っています。
DrumKit DesignerはEDM作ることになったら役立ちそう〜かな

サンプリング音源

名前 ベンダー 値段(だいたい
Apple Loops Apple Logic付属
Vengeance Essentials ClubSounds Vol.4 reFX ¥10,000
Vengeance Dubstep Vol.2 reFX ¥10,000
Frontliner Hardstyle Sample Pack Frontliner? ¥5,000
Techno Trance Essentials urberschall? ¥2,000
BnS Hardcore Patches? ? ¥3,000

基本的にはVengeance Essentials ClubSounds Vol.4とDubstep Vol.2で
ドラムは組んでいます。
プシューーーーとかヒュゥゥゥゥン(DTMer特有のオノマトペとかの効果音も
入っているのでよく使います。
あと声ネタとか、将来的にボカロでHardstyleとかUK Hardcoreをやりたいと思っている
ので、幾らかお小遣いでサンプルパックを買ったりしています。

エフェクト

名前 ベンダー 値段(だいたい
Waves Gold Waves Audio ¥20,000 ※セール価格
Oneknob Pumper Waves Audio ¥0 ※去年の黒金
Renaissance Bass Waves Audio ¥30 ※黒金価格
Ozone 7 iZotope ¥30,000
Invisible Limiter A.O.M. ¥3,000 ※年間ライセンス
Sausage Fattener Dada Life ¥5,000
Glitch 2 Illformed ¥5,000
PanCake 2 Cableguys ¥0
他、Logicプリインのエフェクトたち Apple Logic付属

基本的にWaves Goldのエフェクトたちを常用しています。
Renaissance AxxとかVitaminとかすっごく使いやすいのに結果にコミットしてくれるので
本当に重宝しています!
あとマスタリングが弱いと感じていたのでついにOzone 7と、友人の勧めでInvisible Limiterを
買いました。OzoneでElectronic ClarityプリセットにしてInvisible LimiterでRMSが-7とか
-6.5とかになるまでノブを回すだけでマスタリング終わり!!!!!
それでダメなら2mix段階の精進が足りないということで割り切っちゃう感じのマスタリングを
しています。マスタリングしにDTMしてるわけじゃないからね。

Sausage Fattenerは効きがよすぎて僕の曲では使いどころが難しいです。
センドにセットしておいて、Fattenしたいだけ送るみたいなことをしようとしてるけど
どうなんですかね・・・・
あとはGlitchでスタッターエフェクトみたいなことしたり、PanCakeでオートパン振ったり、
Logicのデフォで入ってたプラグインもいっぱいつこています。Bitcrusherとか
Phase DistortionとかStereo Delayとかよいです。

---------- § ----------

以上です!
他にも聞きたいことがあったらなんでもコメントなどお待ちしてます!

あと今からでもいいので DTM Advent Calendar 2015 何か書きたいぞーって感じの方は
ぜひ登録おねがいします!