Padrinoをちょっと試した。

http://padrinorb.com

SinatraRailsの中間みたいなやつ。

いれる

gem install padrino

はじめる

プロジェクト作成

padrino generate project heyguys -t rspec -d activerecord -s jquery -e slim -c sass

引数つけていくと最初からORMマッパーを選択したりテンプレートエンジン指定したりできる。
結構いろいろオプションがある

My First Controller

padrino generate controller Welcome get:index

これで GET /welcome に対応するルーティングを作れる。

My First View

app/views/ に /welcome ができているので、index.slimを作る。

div
  | Hello, Padrino!

できたら、コントローラー側でそれをrenderするようにする。 app/controllers/welcome.rb

get :index do
+   render 'index'
end

サーバ立ててみる

padrino start

これだけ。おてがる。 http://localhost:3000/welcome にアクセスしてみる。出た。
あとは基本的にRailsSinatraの良いとこどりみたいな感じ(Sinatraが皿、RailsがフルコースとするとPadrinoはビュッフェとのこと)なのでネットに転がってるRailsのノウハウとかSinatraのノウハウが使える。便利。

Railsのエコシステムがちょっと自分の作りたいWebサービスには重いかな〜って思った時とかに使っていくことに決めた。日々精進。
ちなみにPadrinoはスペイン語で名付け親 という意味とのこと。