【どうも、2016秋アニメ主題歌警察です。】刀剣乱舞 花丸のOP

おはようございます。清々しい朝に僕の腐った耳によるコード解析などをお送りしていく「どうも2016秋アニメ主題歌警察です」の時間です。今日は話題の刀剣乱舞のOPを適当に合わせてみました。

 

コードはこんな感じかな

  • イントロ→F→C/E→Dm→C/E?→F? Bb→Am→Gm→Am→Bb→C?
  • Aメロ→F F Edim Dbdim? Dm→Dbdim→Bdim Bb C みたいな
  • Bメロ→Bb Bb Am Am Gm Am Bb Bdim C C Db Eb ド王道すね
  • サビ最初2ループ→F Am Bb C Dbdim Dm Gm Bb C

 

全体的に明るく、耳馴染みの良い楽曲ですね。Aメロ2ループ目のステレオ尺八(いま名前つけた)をはじめ、オーケストレーションも綺麗です。あとBメロ終わりのベースがえっち

 

サビ前の「せーの!ハナッ!マルッ!」なとこなどコールの部分がわかりやすく提示されていて、アイドルソング的なのを作りたくなったときに参考になりそうです。

拍子木と「スパーン」の華麗なコラボは必聴です

 

 

個人的に憧れているのが http://anison-chord.seesaa.net ここでして、コード解析を繰り返して「あの曲とコードが一緒」みたいな共通性などを見出していけたら面白いなって思っているので、程なくアップしていきます。ダメ出しやマサカリもTwitterとかで受け付けてますので、よろしくです。

 

シャンララ花丸道中のとこ気持ちよすぎて1時間耐久できるわ…