みきとPさんに誘われてボカロ同創会に行ってボカローーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!あ”あ”x”ア”ァ”ァ”ァ”ァ”!”!”!”!!1ってなった話”

日本語の体をなしてないタイトルを許してくれ。

dorikoさん

乾杯を終え混み始めた席から追放(?)されぼっち(?)をされていたところに勇気を振り絞ってワイ一言

「あのぉ〜、dorikoさんってなんでトランス作れるんですか?」

「は?」

「ぼくunformedのトランスの曲めちゃくちゃ好きなんです!」

「(ちょっとココ座りな、という感じですっと隣の椅子を指さす)」

マジで謎のツカミだった。。。(unformedはdorikoさんのメジャー1stアルバム)

雪ミク2016のテーマソング好きです!な話とかクリプトンさんのお仕事がほしい話とか最近のボカロは難しいねぇな話とかした。dorikoさんの時代は、趣味が高じてボカロ曲作ってたら伸びたンゴwみたいな世界観だったんだけど、今の感じだとアーティストアーティストしていかないとダメじゃん?そこ大変だよね。肩の力抜けばいいのになー。って言われてはっとした。
ぼくはdorikoさんの曲なんでも好きなんだけど、通勤快速とかぶちぬけ!2008!とかクッソ好きで、今ボカロに足りないもののひとつに「電波」があると思っていて。電波じゃなくてもなんでもいいんだけど、これ知ってればみんなで繋がれる!ってものがなくて。今電波じゃ伸びないもんねって合意を得てしまったが、久しぶりになんとかしたいなーいうモチベーションが復活した。

自撮り撮りたいですって言ったらフリ素だからいいよ!→えっdorikoさんとお話した!ってツイートしていいですか?→いいよ!!って言ってくれて仏かな????????って感じでTake a selfyした(死ぬんじゃねぇぞお互いにな的に)

halyosyさん

お隣で話してる方(誰かわかんなかった...)とオレコミュ障なんだよな〜っておっしゃってるのを聞いて勇気を振り絞って「ぼくもコミュ障なんですけどォ〜wwww」って言ったらいけた。すかさずabsorb時代から大ファンですって言って、すかさずヒゲドライバーさんのHello, Windowsにボーカル乗っけたやつが本当に大好きです!って言った。うぜえファンだ。そしたらノってくれてとても嬉しかった。桜ノ雨のときちょうど中学生だったから、卒業式で歌いたいって言ったけど旅立ちの日に負けたって話ウケてよかった(?)w

小林オニキスさん、ryoさん

オニキス先生はニコニコ超会議のマジカルミライ2017ステージの楽屋で意気投合して以来の顔合わせで、おぉー!って感じでご挨拶させてもらえた。ryoさんと話してみたいンゴ...って伝えたら「んじゃ行こうぜ!!」って言われて「後ろから見守ってます!!」つったけど、オニキスさんががっつりryoさんにこうこうこういう人って説明してくれて神だった。そういう人です〜wって言って、中学時代に家族みんなでバラエティ番組見てるところをぼくだけワールドイズマインに衝撃を受けてひとりウォークマンで聴きまくっていた話と、kzさんとか八王子Pさんの最初の頃の曲みたいなのがやりたいのに、EDMだったりTrapだったりが流行って辛い〜っていう愚痴を吐いたりした。有名Pに何を言っているんだ俺は。マスクをあごにかけて終始はにかみなryoさんは現世に舞い降りた神という威厳をたたえていた。

のぼる↑Pさん

以前なんかの方のギターにサインされていたときに何故か一緒にぼくのサインが入っているという怪奇現象(怪奇現象ではない)に遭遇していて、同じギターにサインしていた者です〜とか言ったりした。すっげー柔和なお方でマイナスイオン出てた...。終始謙遜されていたのでのぼる↑Pさんの良いところ1000個ぐらいぶちまけておいた。

GYARIさん

セヤナ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ソレナ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ソヤナ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

超良い方だった。
ジャズできるようになりたいって言ったら逆にポップス書けるようになりたいって言われてなるほどみがあった。 十人十色に輝いた日々が胸張れと背中押す(教室の窓から桜ノ雨的に)

とくPさん

ガルニデの新譜のPoppin’ Tripが最高過ぎてどうやったらあのドロップかけるんですか!!!!!!!!!!!!!(※コラボだからとくPさんは書いてないけど!!!)って言ったらめっちゃのってくれて嬉しかった。あとぼくのこと知ってるみたいで嬉しかった。これに関してはインターネットにはブン投げられない感じの超絶本質情報がお聞きできてとても収穫があった。ありがとうございます(;_;)あとYouTubeDTM動画見てるのはマジで時代遅れだよwって言われたのがグサッときた。すごい人から直接話聞くのがいちばんじゃのー。あとはARiAのオリジナル版とEXITのコンピ向きに書いたやつ版を比べながら聴いてます!!!!って言ったら若干引かれた。やったぜ。
蛇足だけど一緒にいたのぼる↑Pさんがポッピントリップってカタカナでググってて全然検索結果引っかかってなくてちょっと草生えてしまった。かわいい。

みなと(流星P)さん

あんまうまく言ってないのよね〜って感じ言われたのでアンビバレンツカッコいいじゃないですかwって300回ぐらい推しといた。
Soarの次になるようなヴォーカリオンの歴史を刻む曲が作りたいです!って宣言してしまった。
有言実行の男になるぞ俺は。

buzzGさん

高校生時代チャリ通のときに組んでたボカロプレイリストにアルビノとかくれんぼをずっと入れて、BPMに合わせてペダルを漕いでました!!!!!!ってやっと本人に伝えられて感動した!!!!!!!!!!!ただの厄介じゃねえか!!

ピノキオピーさん

曲を聴くときにめっちゃ分析してますって言ったらそんな肩の力入れんでええんやで...?みたいな感じでなるほどとなった。ピノキオピーさんはすろぉもぉしょんでアッソーレ!アーヨイショ!みたいな特徴的なコールがある曲とかあって、マジカルミライみたいなライブのシーンでそれがすごい楽しいよね、お客さんもペンラ振ったり声かけて楽しみたいよね、で自分はそういうコールをあまりうまく入れられないからめっちゃ参考にしてますみたいな話をした。
もともと漫画家で、ボカロは趣味で現実逃避のためにやってたみたいな感じとのこと。自分もそうだなー。

みきとPさん

ロキロキだった。
前半でぼっちしてるときにビュッフェでメシすくってるところを話しかけてくれて「ぼっち?」「ぼっちです」「俺もぼっちの頃あったしそんなもんよ」って感じの話をしてそうなのか〜〜〜〜〜(????)ってなった ぼくもロキロキになりたい。

ミスミさん

去年のマジカルミライでDJステージあったりクリエイターズマーケットのスペースがとなりだったりしたので親近感がわいてる。
カニコ出られるとのことなのでありったけのガッツを注入しといた。かませ〜〜〜!!!

アカサコフ(にいとP)さん

スーツのコスプレしてた(お仕事お疲れ様です)
AHS周りの話お聞きできて楽しかった。ボカロマケッツ頑張ってくださいー!

は〜〜〜〜クソヒヨったけど思ったよりなんとかいろんな方とお話しできました。

ボカロを聴き始めたのは中学生の頃で、ほんと青春時代全部ボカロに捧げたようなヤツだったので、あの場にいられたことはなんというか天上世界を垣間見た気分でした。
リスナー出身ボカロPとして、いろんな思い出を大切にこれからもぼくはボカロ界隈で生きていきます。

以上現場からお伝えしました。